社会福祉法人花の会|高槻市

「花の会」は1983年より高槻市内で
障がいのある方と共に活動を行っています。

高槻市南平台3-29-9
お問い合わせ

花の会ニュース

夏休みの社会見学。あじさいクラブ さくらクラブ

2018年09月04日

夏休みの定番イベント、工場見学に行ってきました!

「サントリービール工場」へ。 さくらクラブ

さくらクラブでは毎年恒例になりつつある「サントリービール工場」へ。

今年もジュースが目的?ではなく、工場見学メインの社会見学に行ってきました。

サントリービール工場は「工場見学がしっかり出来る工場」。

えっ?当たり前?・・・ではないんですよ~。

工場見学のためのスタッフの方がたくさんいて、工場の見学ルート、映像ととても分かりやすくよく考えられているんです。ただ、ちょっぴり子どもたちにはビールだけに難しい内容もありますが、ビールの香り、動いているライン、出入りするトラックから雰囲気は感じ取れたようです。

一般の方(外国の方が多かった!)と一緒に、ルールを守り工場見学。

最後に、待ってました!のご褒美のジュースとお菓子をいただき、夏休みの楽しい思いで作りが出来ました。

※写真はブレてしまい掲載することが出来ませんでした。

 

「明治 なるほどファクトリー」へ。 あじさいクラブ

夏休みのある日のこと…。

あじさいクラブでは近くにある人気スポット「明治 なるほどファクトリー」へ、子どもたち12名、職員4名で行ってきました。

この「明治 なるほどファクトリー」は、よし行こう!と思ってもなかなか行けない人気スポットなんです。

3か月前から予約が出来るのですが、なかなか電話がつながらず、やっとの思いで1日だけですが見学日を押さえることが出来ました。

当日は、まずはビデオで(株)明治について説明を聞いて、いよいよ工場見学へ。

高槻にある(株)明治の工場は、たけのこの里と、きのこの山のラインがあり、両方とも動いているところを見て、「高速道路みたいやなぁ~」等々、さっそく子どもたちの好奇心があふれだし大興奮。

子どもたちの突然の質問にも、女性スタッフの方が丁寧に解説してくださり、夏休みのひとときを楽しむことが出来ました。

 

明治2

明治1

 

メニュー

ページのトップへ戻る