社会福祉法人花の会|高槻市

「花の会」は1983年より高槻市内で
障がいのある方と共に活動を行っています。

高槻市南平台3-29-9
お問い合わせ

花の会ニュース

児童発達支援・放課後等デイサービスの活動報告。

2018年01月17日

こんにちは!さくらクラブの活動紹介をしたいと思います!

えっ?さくらクラブをご存知ない!!ですか?

最近よく「児童発達支援」とか「放課後等デイサービス」という言葉を耳にされると思いますが、

花の会でも、あじさいクラブとさくらクラブの2ヶ所で、児童発達支援(就学前児童)

放課後等デイサービス(就学後~18歳まで)の事業を行っています。

あじさいクラブ、さくらクラブでは、集団や個人での『遊び』を通じ、様々な経験を積み、

一人ひとりに応じた成長の手助けを行うと共に、自己肯定感を高めるという目的を掲げ

取り組んでいます。

事業所のご紹介はこれくらいにして・・・。

さくらクラブでは年末年始にかけて「餅つき」を計6回行いました。

なぜ6回も?と思われるかも知れませんが、さくらクラブは登録者数が約45名おられますが、

毎日来られるわけではありません。

月に1回から多い方で10回ほどのご利用となるため、一週間を通じて「餅つき」を行うことで、

多くの利用者の方に体験してもらえるとの理由から6回ということになりました。

「幼稚園でやったことがあるよ!」と教えてくれたり、「お餅つきは初めて…」と

ちょっと尻込みしてしまったり、杵と臼を目の前にして反応は様々。

でも、いざお餅つきが始まるとみんなの目がいつも以上に輝きはじめ、

一人ではとても持ち上がらない杵を持ってフラフラ。

まわりの「よいしょー!よいしょー!」の元気な掛け声で、つくのは餅か臼か・・・( ´艸`)

ついたお餅を手や顔、服まで(床も!)真っ白にしながらお餅を丸めて、

きな粉や醤油、大根おろしで食べました。

みんなで力を合わせて作ったお餅は格別だったようです。

いい経験になったかな??

さくらクラブ、そしてあじさいクラブでは、季節に応じた様々なイベントを企画し

取り組んでいます。

今後も活動の様子をホームページでご紹介していきます!お楽しみに!

もちつき

IMG_3106

 

 

メニュー

ページのトップへ戻る