社会福祉法人花の会|高槻市

「花の会」は1983年より高槻市内で
障がいのある方と共に活動を行っています。

高槻市南平台3-29-9
お問い合わせ

花の会ニュース

新型コロナウイルス感染症の陽性者が4名出ました。(第13報)

2022年01月28日

感染の急拡大を受けて、事業所のメンバーやワーカー、ご家族に感染が拡大しています。

PCR検査結果が出るまで2~3日、濃厚接触者の特定にも数日かかる様な状況、更には濃厚接触者の特定はされない事案も挙がっています。検査キットの不足も懸念されています。

事業所においては、市保健所や市福祉指導課等との連携を図り、感染防止に努めております。また、法人内だけでなく関係各所と情報交換、連携を行っています。完全に感染を防止するのが困難な状況になっておりますが、少しでも感染を拡げないよう取り組んでいきたいと思います。

感染防止の観点から、ワーカーについても、ワーカーの家族の学校や職場でコロナが発生した際は、濃厚接触者が特定されるまで自宅待機をしています。生活介護、児童通所支援、就労移行・継続支援では、開所が難しいケースや、「はなみずき」「第2共働舎花の会」で給食や配食(グループホームの夕食)が作れないことも予想されます。グループホームでの待機や自宅での待機も困難を増しています。事業所間で連携を取りながら、できるだけメンバーが通常の生活が送れるようにと思っておりますが、人員不足や感染拡大により、通常の活動を制限せざるを得ない場合があることをご理解いただきたいと思います。

また、感染拡大防止のためには、法人関係者の皆様のご協力が必要となります。メンバー・ワーカーだけでなく、ご家族等に体調不良や感染の可能性がある場合は、速やかにお知らせいただきますよう、改めてお願いいたします。

 

【内容】

1.コロナ感染者

2022年1月21日(金)生活介護 メンバー1名の感染を確認。

同年   1月25日(火)グループホーム 世話人1名の感染を確認。

同年   1月26日(水)就労継続支援B型 ワーカー1名の感染を確認。

同年   1月28日(金)就労継続支援B型 ワーカー1名の感染を確認。

 

2.濃厚接触者

保健所から濃厚接触者との判定について、PCR検査結果等の遅れで指定された方はまだいらっしゃいません。しかし、判定を待っていられないので、各所で実施できる抗原検査、PCR検査を実施しており、陰性の確認をもとに活動を行っております。

 

3.感染の拡大を防止するため、当法人では保健所の指示により、以下のような対応を行っております。

①事業所(ホーム)の消毒作業を行いました。

②濃厚接触者のメンバー(ワーカー)は10日間、グループホームもしくは自宅で待機します。

 

4.その他

①今後については、保健所、高槻市障がい福祉課の指示に従い対応して参ります。

②メンバー、職員およびその家族、関係者の感染防止と安全確保を最優先に関係各所と連携を図り対応して参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

③今後の状況につきましては、ホームページに掲載しご報告させていただきます。

④このような状況となっておりますが、近隣診療所のご協力により、メンバーのワクチン接種の目途が立ちました。2月18日(金)、3月4日(金)に実施予定です。(別紙ご案内でご確認ください)ワーカーも近隣クリニックのご協力により3月中には接種予定です。ワクチン接種によりコロナ感染が沈静化することを祈りながら、日々の感染防止対策を徹底していきます。

 

メニュー

ページのトップへ戻る