社会福祉法人花の会|高槻市

「花の会」は1983年より高槻市内で
障がいのある方と共に活動を行っています。

高槻市南平台3-29-9
お問い合わせ

花の会ニュース

新型コロナウイルス感染症 発生のお知らせ(第61報)

2023年01月16日

1.コロナ感染者・濃厚接触者(1月15日現在)

1月15日(日)計1名の感染確認
グループホーム 利用者1名(濃厚接触者1名)

「確認」の表記は、PCR検査の結果が「陽性」であることの連絡を受けた日、あるいは病院での診断結果が出た日を確認日としています。症状が現れたり、病院に受診した日に結果が出ず、PCR検査も2~3日遅れるため、このような表記とさせていただいています。

 

2.感染の拡大を防止するため、当法人では保健所・高槻市と相談し、以下のような対応を行っております。

①感染者の出たすべての事業所及びグループホームの消毒作業を行っています。

②濃厚接触者のメンバー・支援者は、法令等で定められた期間、グループホームもしくは自宅で待機します。

③可能な限り、事業所にて抗原検査やPCR検査を行います。

・感染の拡大が想定される事業所(主に生活介護)は、メンバー、ご家族、グループホームの協力を得て、通所の自粛をお願いしています。

・グループホームに感染者が出ており、感染防止が十分にできない場合は、メンバー、ご家族の協力を得て、自宅待機をお願いしています。感染者については、自宅かグループホームで安静をお願いしています。

 

3.その他

①今後については、各市の保健所、障がい福祉担当課の指導に従い対応して参ります。

②今後も、メンバー、支援者およびそのご家族、関係者の感染防止と安全確保を最優先に、関係各所と連携を図り対応して参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

③同居している家族等が感染し、濃厚接触者と認定され自宅待機中に発症する、長期休暇中の発症など、事業所内で感染拡大の恐れがない事例については原則公表しておりません。

④事業所以外(家庭内感染等)で支援者が濃厚接触者になった場合に出勤制限が生じ、事業所の受け入れ態勢が困難となる場合があります。

⑤感染拡大防止のため店舗(リサイクルショップ等)について休業することがございます。
申し訳ございませんが、ご理解をお願い申し上げます。

⑥今後の状況につきましては、ホームページに掲載しご報告させていただきます。

メニュー

ページのトップへ戻る